KASAI OFFICE

「タクシー業界でも新卒が活躍している姿をもっと伝えたい」という経営層と、新卒社員の想いから葛西営業所は2020年8月に誕生しました。
葛西営業所は「新卒メンバー」だけで構成しております。葛西営業所乗務員の平均年齢はなんと24.6歳※1。
都内法人タクシー乗務員の平均年齢が58.0歳※2なので、いかにこの営業所の乗務員が若いかがわかります。
このような営業所創設は業界初の取り組みで、新卒ならではの「業界にとらわれない発想」と、新しいことに向き合える「素直さ」を最大限武器にし、
若手が伸びのびと活躍し、IT技術や新しいサービスを導入し業界を盛り上げ牽引するのが目的で創設しました。

※1 2022年12月末現在、東京タクシーセンター調べ ※2 2023年1月現在

日本で
一番若い営業所
平均年齢24.6

(都内タクシー乗20務員平均年齢58歳)

タイトル
タイトル

車両は、全車
「JPN TAXI」の
新車
を配備

タイトル
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女性乗務員
多数在籍

タイトル

コミュニケーションスペースとして、
新卒メンバーによる、自社運営カフェを設置

タイトル

タクシー乗務は営業所を離れ、単独で行う業務であることから、乗務員同士の対面コミュニケーションの場が生まれにくく、モチベーション低下の要因と言われています。
これを受け、カフェスペースを乗務員の憩いの空間としてだけでなく、プロジェクトの打合せ、社内イベント実施の場所として活用できる造りとなっています。これによる社員のコミュニケーション促進、モチベーション向上を期待しています。
将来的には、周辺地域との交流の場としても活用することで、新たなキャリアアップやビジネスモデル開拓の拠点として展開していく予定です。

タイトル
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カフェスペースでの調理・販売スタッフはもちろん、メニューやカフェスペースのレイアウトなどもすべて社内の新卒採用乗務員が担当しております。
乗務員、営業所運行管理者、本社職員といった従来の業務に加え、既存の枠にとらわれないキャリアモデルを創造することにより、勤務時間・業務内容など働き方についての価値観が多様化する中で、新卒採用者の定着率向上を図り、長期にわたる活躍の可能性を広げます。

葛西営業所の今後の展望・日本交通における役割

タクシー業界をセカンドキャリアではなく、ファーストキャリアにしていただければと考えております。乗務員全員が自由にキャリアを構成できる仕組みを導入し、乗務員として働きながら、学生時代にチャレンジしたかったことに挑戦してもらうといった働き方ができる環境作り目指しております。

日本交通は、お客様への質の高い移動体験の提供を目指し、独自の社内基準と研修を通じた乗務員の「キャリアパス」制度、定められた接客接遇が出来ているか覆面調査する「モニタリングチェック」制度を取り入れています。葛西営業所はモニタリングチェックにおいて、日本交通グループ50事業所ある中で常に上位に入っています。加えて新卒乗務員に対しては年間教育計画に基づく個別指導、資格取得に向けた研修会の開催、営業所横断的な委員会の開催などを行っています。新卒乗務員には、社員としての成長はもちろんのこと、業界のイメージを変え、業界の進化を牽引できる人材となることを期待しています。

日本交通は今後も社員のスキル向上とホスピタリティ醸成を通じて、高品質な移動サービスを提供し、社会に貢献してまいります。

葛西営業所で働く社員

葛西営業所の概要

営業所名 日本交通株式会社 葛西営業所 所在地 東京都江戸川区北葛西2-11-25
車両台数 タクシー114台 その他ハイヤー3台 配属社員数 111名(職員6名・乗務員105名)
営業所名 日本交通株式会社 葛西営業所
所在地 東京都江戸川区北葛西2-11-25
車両台数 タクシー114台 その他ハイヤー3台
配属社員数 111名(職員6名・乗務員105名)
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