日交で働く仲間たち

INTERVIEW

乗務員のリアルな声が聞ける!
「未経験」からのスタート

「案ずるより乗るが易し。

未経験でもチャレンジを。」

伊東 慎 Shin Ito

品川営業所所属、タクシードライバー 【中途】 2019年入社、年齢47歳
元計測器エンジニア

CATEGORY : 未経験

更新日 : 2020.03.18
01 Story.1

収入はそのまま、 家族との時間が増えました。

前職ではエンジニアとして計測器の設計、開発などを行っていました。その仕事には15年ほど携わっていましたが、ほぼ休みはなく、働き通しの毎日。40代も後半に入り、このまま同じように働きつづけることに体力的な不安を感じ、転職を考えるようになりました。異業種からの挑戦は勇気が必要でしたが、いざ乗務をはじめてみると意外とスムーズ。いちばん大きな心配は収入が下がらないかということでしたが、驚くほど安定して稼ぐことができています。さらに、家族との時間も増やすことができたので、妻や子どもたちも喜んでくれています。

02 Story.2

未経験でも安心して 新しいチャレンジをしてください。

タクシードライバーは運輸業であると同時に、接客業でもあります。ドライブは好きで、都内の地理も把握していたので、運転にはある程度の自信がありましたが、いかんせん接客経験はゼロ。何が正解かも分からず、当初は大きな戸惑いがありました。そんなときにいつも思い出していたのが、SKC(総合研修センター)で過ごした一週間でした。そこでは道路交通法や各種条例、機器の操作方法のほか、接客の仕方もしっかりとアドバイスをもらえます。私は接客のイロハも、スタンダードも知らない状態だったので、とにかくそこで教えてもらったことはきちんと実践できるように練習をしていました。ほかにも、各営業所では新人ドライバー向けの勉強会が開かれるなど、フォロー体制は万全です。ぜひ安心して挑戦してもらえたらと思います。

03 Story.3

班長からのアドバイスが 不慣れな自分の支えに。

営業所の班長は、右も左もわからない私をなんとかタクシードライバーとして独り立ちさせてくれた恩人のような存在です。
たとえば、どこに行けばひとりでも多くのお客さまをお乗せできるのか、あのビルの車寄せにはどのルートから侵入するのが正解なのか、高速道路を使った日の事務処理はどのように行えばいいのか……。些細なことでも丁寧に教えていただけるので、とても心強かったですね。同僚、上司にも恵まれることができたので、本当に良い転職になったなと感じているところです。

営業に自信がないひとほど、
日本交通はおすすめです。

タクシードライバーとしての経験は日本交通だけなので、他社との比較はできませんが、やはり無線の数はとても多いように感じています。まだ流しでお客さまをお乗せするコツをつかめていない新人でも、無線なら確実に営収を積み上げることができる。とてもありがたかったのを覚えています。また、タクシーチケットや専用乗り場の利用が多いのも特徴。「タクシードライバーの仕事ははじめて」「しっかり稼げるか自信がない」というひとにこそ、日本交通をおすすめしたいですね。