毎月説明会実施 毎月説明会実施

プライベートもキャリアもあきらめない!

自分に自信を持って働けるシゴト。

タクシー業界No1の私たちが目指す世界

「女性ドライバー=憧れの仕事」

「タクシー=男性ドライバーが多い」というイメージをお持ちではないですか?実はそんなことないんです。日本交通グループでは計375名(※)の女性が活躍しており、子育てママや主婦さん、学生など前職の経験やスキル、社会人経験にとらわれず活躍してくれています。この事実をさらに広め、一緒に働いてくれる女性を増やしていきます。
※2023年5月時点 ※タクシー業界売上No.1:14年連続ハイヤー・タクシー部門全国ランキング1位/サービス業総合調査2010~2023年

社員の意見を大切にした
環境づくり

「憧れの仕事になるためには、今のままではいけない!」と考え生まれたのが、『さくら小町プロジェクト』です。

もっと女性にやさしく働きやすい場を作り、女性の活躍の場を増やしたいと考えて、20~50代の女性ドライバーに働き方や改善点をインタビュー。出てきた声をもとに、様々な制度を整えてきました。さらに働き方改革を進め、女性ドライバーの認知拡大と5年後に現女性ドライバーの人数を2~3倍にするのを目指します。

女性ドライバーの声を反映して、
女性専用の休憩室OPEN!

ヘアセットやメイクがしやすくなるように大きな鏡を設置。実は、鏡自体にライトが付いてます!「家にも欲しい!」という声が多数…(笑)他にもフロアの色を「緑」にして落ち着ける空間を演出するなど、こだわりの詰まった念願の休憩室をゼロから作っちゃいました。

昼の時間だけでもOKな働き方、誕生!

「ライフステージが変わっても働きやすい・働き続けられる環境」を作るために、新しい働き方を導入しました。また時間だけでなく、アルバイト・パートという働き方も選べるように!すでに出産後に昼間だけの働き方を選んだママさんドライバーや、夢を追いながら働くWワーカーの方々が活躍しています。

and more!

Interview

未経験で飛び込んだ
タクシーの仕事。
手に入れたのは、
時間、収入、そして仲間。

2018年入社 取材当時55歳
勤務形態:隔日勤務

前職は夜勤のコールセンタースタッフでした。自由に使える時間が少なく、47歳で転職を決意。転職後は、収入も増え、自由な時間も増え、気の合う仲間も増えました(笑)。同世代の女性ドライバーや未経験者も多く、何でも相談しやすい環境なんですよ。一日の仕事の終わりに営業所に戻って、他愛のない会話をするが日々の楽しみ。あの時に転職してホントによかったです。

業務の引継ぎがないので、
実は子育てママに
ピッタリの仕事なんです。

2016年入社 取材当時30歳
勤務形態:日勤

新卒で日本交通に入社し、入社4年目で子どもを産みました。子どもがまだ小さいこともあり保育園から急な連絡が入り半休や早退をすることもありますが、この仕事は早く帰ったり、休むことで誰かに迷惑をかけることがありません。それは「業務の引継ぎ」がないから。無理をすることもなく、周りに気を使い過ぎずに働くことができてます。

ほぼペーパードライバーだった
私も、立派なタクシー
ドライバーになれてます。

2020年入社 取材当時25歳
勤務形態:隔日勤務

タクシードライバーになる人って「入社前から運転がうまくなきゃダメなんじゃない?」と思っている方、ご安心ください(笑)。ブレーキを踏む、ハンドルのきり方など、基本的で実践的な研修もあります。また実務スタートした後も、先輩たちから運転のコツやエリアの特徴などを教えてもらえるので安心です。入社前はほぼペーパードライバーだった私も、今ではタクシーアプリ『GO』や電話でご予約いただいた多くお客様に対応でき、安定して稼げています。

さくら小町プロジェクトメンバーより

「ちゃんと運転できるかな?」
そう思っていた私だからこそ、
あなたの不安に寄り添いたい。

採用担当 山中

新卒で入社したのですが、初めてひとりで路上運転をした日は今でも鮮明に覚えています。「教わった通りに運転できるかな…」と緊張していたので、日付まで鮮明に覚えているんですよ(笑)。きっとこのサイトを見てくださっている方の中にも、当時の私のように「運転できるかな…」と不安に思われている方がいるんじゃないかなって思うんです。初めてのことにチャレンジする、不安な気持ちも痛いほどわかります。だからこそ、私が実際に体験してきたことやこの仕事のコツを説明会や面接の際にお話しできるんじゃないかなって思い、このプロジェクトのメンバーに立候補しました。。お会いした際にはタクシーの仕事のホントのところや女性ならではの働き方について、ざっくばらんにお答えしたいので、何でも質問してください!

実は女性も働きやすい
仕事だということを
もっと世の中に伝えていきたい。

採用担当 吉村

最初は男性ばかりの職場なんだと思っていました。でも、実際に入社してみると全然違いました(笑)20代から50代まで幅広い年齢層の女性が活躍していたんです。子育てと仕事を両立するママさんや「しっかり稼ぎたい!」とバリバリ働く方などなど。日本交通の女性たちは、自分たちのスタイルを大切に働いています。『自分に合った働き方って何だろう?」と悩んでいる方も、ぜひお気軽にご相談ください。一緒に考えます!そして一緒にこのさくら小町プロジェクトを盛り上げていただけると嬉しいです!

働きやすいワケ

全車内に防犯カメラを導入

緊急時には24時間対応の
無線センターが対応

お客様のほとんどが予約客

※タクシーアプリ『Go』と電話の予約が1日3万件あり

妊娠中はデスクワークへの
職種チェンジ制度あり

未経験スタートでも
安定収入

正社員 (日勤)

年収例

430万円/入社3年目
350万円/30代の子育てママ

正社員 (隔日勤務)

年収例

664万円/初年度の最高年収
480万円/入社3年目の平均

アルバイト (時給勤務)

月収例

15万円/子育てママ
20万円/20代未経験

募集求人

日本交通
正社員
隔日勤務
[給  与]
乗務開始3か月間:月給40万円、4~12か月目:月給35万円(最低保証)
※保証額を超えて売上げた場合、上乗せした給与支給
※配属後1年目~:月給18万8600円(一律乗務手当6600円含)+歩合
[時  間]
週実働 平均40時間 ※1回の所定時間:15時間30分
※勤務開始時間は選択可:月11回~13回勤務
[休憩時間]
最低3時間~/タイミングは自由
[勤務地]
板橋営業所(東京都板橋区)
新木場営業所(東京都江東区)
品川営業所(東京都品川区)
千住営業所(東京都足立区)
三鷹営業所(東京都三鷹市)
赤羽営業所(東京都北区)
正社員
日勤
[給  与]
乗務開始後3か月間:月給25万円(最低保証)
※保証額を超えて売上げた場合、上乗せした給与支給
※配属後4か月目~:月給18万8600円(一律乗務手当6600円含)+歩合
[時  間]
1日の所定時間:7時間45分
※勤務開始時間は選択可:月22日~24日勤務
※選べる勤務パターン
 7:30~16:45、8:00~17:15、8:30~17:45、9:00~18:15、9:30~18:45
[休憩時間]
1時間30分以上取得可能
[勤務地]
板橋営業所(東京都板橋区)
アルバイト
時給
[給  与]
時給1500円
[時  間]
6:00~22:00の間で1日5~8時間・週3日~
[勤務地]
板橋営業所(東京都板橋区)
共通事項
[休  日]
正社員のみ
週休2日/連休や土日休みも取得可、有給、特別休暇、生理休暇制度、その他休日
[資  格]
自動車運転免許があればOK ※自動車運転免許取得1年以上/AT限定可
※普通免許・中型免許・準中型免許・大型免許のいずれかでOK
[福利厚生]
社会保険完備、交通費一部支給、制服貸与、2種免許取得費用全額会社負担、賞与、健康診断、レディース健診補助※規定あり(乳房視・触診・マンモグラフィー、乳房超音波・子宮頸部細胞診・子宮径膣超音波など)、その他福利厚生
大国自動車交通
正社員
隔日勤務
[給  与]
乗務開始3か月間:月給40万円、4~12か月目:月給35万円(最低保証)
※保証額を超えて売上げた場合、上乗せした給与支給
※配属後1年目~:月給17万8970円(一律乗務手当2970円含)+歩合
[時  間]
週実働 平均40時間 ※1回の所定時間:15時間30分
※勤務開始時間は選択可:月11回~13回勤務
[休憩時間]
最低3時間~/タイミングは自由
[勤務地]
大国自動車(東京都三鷹市)
正社員
日勤
[給  与]
乗務開始後3か月間:月給25万円(最低保証)
※保証額を超えて売上げた場合、上乗せした給与支給
※配属後4か月目~:月給17万8970円(一律乗務手当2970円含)+歩合
[時  間]
1日の所定時間:7時間45分
※勤務開始時間は選択可:月22日~24日勤務
※選べる勤務パターン
 6:30~15:45、7:30~16:45、8:30~17:45、9:30~18:45
[休憩時間]
1時間30分以上取得可能/タイミングは自由
[勤務地]
大国自動車(東京都三鷹市)
共通事項
[休  日]
正社員のみ
週休2日/連休や土日休みも取得可、有給、特別休暇、生理休暇制度、その他休日
[資  格]
自動車運転免許があればOK ※自動車運転免許取得1年以上/AT限定可
※普通免許・中型免許・準中型免許・大型免許のいずれかでOK
[福利厚生]
社会保険完備、車通勤OK、制服貸与、2種免許取得費用全額会社負担、賞与、健康診断、
その他福利厚生

ENTRY FORM

ご希望の選考フロー
お名前(漢字)必須
お名前(ふりがな)必須
年齢必須
自動車運転免許
(AT限定も可)
メールアドレス必須
電話番号
「個人情報の取扱いについて」に同意必須

個人情報保護方針

ENTRY